2010年04月20日

IB日本法人に問い合わせてみました

掲示板で話題になっていたので、

インタラクティブ・ブローカーズ証券の日本法人に

問い合わせてみました。


※追記(2010/04/24)追加情報があります。
@spikeさんより口座開設の報告と本人確認書類についての情報をいただきました。
A小次郎講師さんの“先物流儀”:黒船、IB証券がやってくる!をリンクに追加させていただきましました。

※追記(2010/05/08)追加情報があります。
@ryutarohさんより最近おこなったIBでの取引の報告をいただきました。
AryutarohさんHPより:Interactive Brokersのページをリンクに追加させていただきましました。

※追記(2010/05/18)追加情報があります。
US法人の口座開設申し込み受付が再開されました。
http://soregadaiji.seesaa.net/article/150201104.html



今回問い合わせた内容は以下の件になります。
・口座開設について
・取扱商品商品について
・海外への送金について
・日本口座とUS口座の互換性について
・語学の用件について
・すでUS口座を持っている場合について
・その他について





■口座開設について

個人の口座開設も可能になるとのことでした。

日米両方の法人で開設可能で、

その際には契約先が異なるので別々に契約が必要なようです。



ただし、これから新規で開設する場合、

片方作れば世界中の商品を扱えるという選択肢は今のところないようです。
(理由は後述します。)






詳しい開設可能時期についてですが、調整中とのことでした。

ただUS法人のほうが日本法人より1ヶ月はやくスタートすることは

間違いないようです。





資料請求ですが、こちらは準備ができ次第連絡がもらえるとのことでした。

名前と電話番号とメールアドレスを伝えれば、連絡がもらえます。






■取扱商品について

原則、日本法人は日本の商品のみ取扱い、

日本で上場しているものに限るとのことでした。

US法人は海外に上場している商品を扱うので、

海外商品を取引する場合はUS法人でも口座開設の必要があるようです。




海外で上場している日本の会社が作った商品については不明です。

確認していないので、各自確認してください。






■日本口座とUS口座の互換性について

日本海外両方で取引する場合、両方の口座を作る必要があるが、

注文がしやすいようにリンクを作る予定とのことでした。

両方でログインする必要がないように調整を行っているようです。




■日本法人からUS法人への送金について

現在の段階では決まっていないが、

できるだけ安い手数料を考えているとのことでした。






■語学の用件

私の個人的な考えですがゆるくなると思います。


理由はUS法人の口座であっても電話のやり取りが、

日本法人経由で日本語で行われるためです。

US口座のカスタマーセンターを日本法人が代行するため、

そのような形になるようです。



口座開設の際の判断基準も、

入力内容に問題がなければ取引に問題ないとされ、

開設できるそうです。



語学に不安があって口座開設に踏み込めないでいた方にとっては、

朗報ですね。






■すでに口座を開設している口座の扱い

これまでと同じように使えるとのことでした。

今後については、これから新規で作る人とは

扱いが異なってくるかもしれないともおっしゃっていました。



これから口座開設を行う場合は、

日本法人とUS法人を分けて作るしかないが、

すでに持っている人は、

もしかしたら、その必要がないかもしれないとのことでした。






■その他の項目

口座維持手数料は調整中で、

取引スタートはUS法人と同等な基準になるとのことでした。
(1万USドル相当から)


両方の法人に口座開設を行っている場合、

両方に1万USドル必要なのか、片方に入っていればいいのかは

確認していないのでわかりません。

ここも気になる方がいたらご自身で確認してください。






--------------------------------------------------------------------


今回確認していて思ったことは、

IBが日本の投資家が取引をしやすいように

前向きに調整をしてくれているということです。

あとは国から余計な横槍が入らないことを期待します。




後日追記で以下の記事を書きました。
よろしければご参照ください。

IB口座開設再開!!


--------------------------------------------------------------------
※IBコールセンターの受付時間について

AM8:30〜PM5:30までになっています。

気になるところがあれば各自で確認してください。


インタラクティブ・ブローカーズ証券 日本法人
(問合せ番号:03-4588-9700)
http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php



-------------------------------------------------------------------

IB進出を歓迎する方の記事をまとめました。
よろしければこちらもご覧ください。


・梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー:インタラクティブ・ブローカーズの日本進出はその後どうなったのか?
・乙川乙彦の投資日記:米証券大手が日本進出 世界70取引所の商品扱う
・カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!:
インタラクティブ・ブローカーズが日本に進出(これこそ「黒船」か?)

・高等遊民の備忘録:Interactive Brokers証券のその後
・VMaxの投資のブログ:Good News?

追加分
小次郎講師の“先物流儀”:黒船、IB証券がやってくる!
ryutaroh pukiwiki:Interactive Brokers


web拍手




posted by 4460n at 01:44 | Comment(10) | TrackBack(1) | 投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すでにIBに口座を持っているものです。
素晴らしい記事ありがとうございます。
とても参考になりました!

特に「US口座のカスタマーセンターを日本法人が代行する」というのは朗報でした。
日本語で問い合わせができるのは、とても
助かりますね。
Posted by IB使い at 2010年04月21日 20:16
IB使いさん

コメントありがとうございます。


すでにIBに口座をお持ちなんですね。

うらやましいです。

すでに口座をお持ちの方の優遇も

実現されるといいですね。


Posted by 4460n at 2010年04月22日 03:33
貴重な情報ありがとうございます。
そんな動きがあるとは露知らず、USに今月口座開設しました。

普通に開設できました。
貴重な情報のお返しに実体験で
「へー」と思ったことをご報告。
1)本人確認を日本法人が本人受け取り郵便にて確認。
他はこんなことしない。
2)口座開設の本人確認書類を日本法人にFAXでもいい。
(しばらく書類を送らなかったら、痺れを切らせて?日本法人の窓口を連絡してきました)

以上ご報告まで

Posted by spike at 2010年04月22日 16:42
spikeさん

コメントありがとうございます。

>「へー」と思ったこと

電話だけでなく、本人確認処理も

日本法人が行ってくれるんですね。

貴重な情報ありがとうございます。


>普通に開設できました。
おおっ、いうことは

日本法人の口座開設時期も近いということですね。


Posted by 4460n at 2010年04月24日 01:34
2006年あたりにIBで口座開設した者
ですが、今週も日本株式および先物は
問題なく取引できました。
今のところは単一の口座で全世界の
金融商品を取引できるから大変便利
ですが、今後も日本市場の取引が
できればよいと思います。仮に取引
できないようにするとしたら、私の
口座で保有している日本株式は
強制的に売却されるんですかね?
よくわからない…。
Posted by ryutaroh at 2010年05月08日 00:22
ryutaroh さん

コメントありがとうございます。




>仮に取引できないようにするとしたら、私の口座で保有している日本株式は強制的に売却されるんですかね?よくわからない…。


すみません、実のところ私もよくわかりません。

その私がいい加減に答えるわけにはいかないので、

不安があるのであれば日本法人へ

直接問い合わせてみるのが確実かと思います。



以下に番号と受付時間を添付しますね。

番号は03-4588-9700、

受付時間は平日AM8:30〜PM5:30になります。



>今後も日本市場の取引ができればよいと思います。

これまで通りに使えるとよいですね。
Posted by 4460n at 2010年05月08日 01:18
お返事どうもありがとうございます。
なるようにしかならないと思いますが、
また何か動きがあったら(例えば「既に
US本社に口座を持っている人の取引が
制限された」とか)があったらまたこちら
に書き込みたいと思います。

今週も「市場が荒れているから証拠金を
増やす」という措置についても予め
連絡を寄こしたので、何かあるなら事前の
連絡くらいはあるんでしょう。
Posted by ryutaroh at 2010年05月08日 11:09
ryutaroh さん

私も進展があれば追記を書きます。

引き続きよろしくお願いします。

Posted by 4460n at 2010年05月09日 00:11
4460nさん、
貴重な情報をアップして頂き大変ありがとうございます。
ネットって凄い!
日本がトレーダー天国になるといいですね。
Posted by FM at 2010年05月19日 22:18
FMさん

コメントありがとうございます。

>日本がトレーダー天国になるといいですね。

そうですね、フェアな市場という意味では
天国になってほしいと思います。
Posted by 4460n at 2010年05月20日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Interactive Brokers の日本での電話対応
Excerpt: Interactive Brokers の日本サイトを見ていたら、気になる記載がありました。 http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php の右端ですが..
Weblog: 乙川乙彦の投資日記
Tracked: 2010-05-28 05:03
FX
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。